スポーツジムの選択

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

スポーツジムにはいくつか種類があります。1つの分類の仕方として、本格トレーニング系とフィットネス系があります。設備内容としては本格トレーニング系ジムの方が豊富で、フィットネス系を含むと思います。

バーベル

大きな違いの1つに、バーベルの有無があります。本格トレーニング派ジムにはバーベルがありますが、フィットネス系ジムにはバーベルがありません。本格トレーニングにはバーベル、ダンベルまで揃っていますが、フィットネス系はバーベルがなく、ダンベル止まりです。ランニングマシーン・エアロバイク・各筋トレ用マシンから、ダンベルまでは大差がないのですが、バーベルで差がつきます。

ビッグスリーと言われている、スクワットデッドリフトベンチプレスは、ダンベルでもできるのですが、たいていバーベルを使う方が効果が高いと思います。

もしジム選びで迷っていて、バーベルありとなしのジムが選択肢にあるなら、バーベルありを選びましょう。ただし、迷っていたら、です。大切なのはトレーニングの継続なので、友達がいるとか、お気に入りのインストラクターがいるなど、他の大切な選択要因もあると思いますので、それらを考えた上でも迷うようなら、バーベルありの方を選びましょう、と言うことです。

もちろんバーベルがなくても、ダンベルでも近い効果は得られますので、他の優先的な選択要因でバーベルなしの方が良いと思えば、そちらを選ぶのも良いと思います。

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ