筋トレのモチベーションを維持する方法
筋トレのモチベーション
筋トレを成功するためには、筋トレだけでなく、筋トレ→食事→休養をしっかり回すことが効果的です。
筋トレ→食事→休養をしっかり回すことは初めは大変なのですが、ある程度慣れてくると、それが通常の生活スタイルになり、始めた頃よりは苦痛でなくなっています。
それが常にある状態、そのペースに乗っている状態が、理想的なペースなわけです。
しかし、そうなるまでにはある程度の苦労が伴います。モチベーションが続かないわけですね。
では、どうすれば筋トレのモチベーション、やる気を保つことができるのか?
今回はこれがテーマです。
筋トレのモチベーションを保つ具体的な理想のイメージ像
あなたは、筋トレのゴール、自分の理想がはっきりとイメージできますか?頭の中で漠然と想像だけしていませんか?
理想イメージは、はっきりしたイメージであればあるほど、それは心に残ります。自分が目指すゴールが明確になり、モチベーションは続きます。
そこで、自宅の部屋の壁に、理想イメージの写真を貼りましょう。格闘家の体、ボディービルダーやフィジーカーの体、有名アスリートやプロ選手の体、いろいろあります。
自分が一番かっこいいと思った体を持っている人の写真を、いつも目に付くところに貼っておくのです。なるべくカラーが良いです。スマホの待ち受けでも良いのですが、やはりA4サイズの1枚くらいにプリントして壁に貼っておく方が効果は高いです。
こうすることで、いつも具体的な理想イメージが目から頭に入ってきて、「かっこいい体になるために筋トレを始めよう!」と思ったときのあの初心の気持ちが、いつも蘇ってきます。
具体例
私は格闘技経験者なので、格闘技選手のかっこいい体が好きで、写真を貼っています。パンクラス創始者の船木誠勝、変幻自在のトリックスター須藤元気です。
たまにパソコンの壁紙をフリーザにします。肩の盛り上がりはどんなビルダーやフィジーカーよりも、フリーザが一番の理想です。