コラム

筋トレのモチベーションを維持する方法

目安時間 2分
  • コピーしました

筋トレラボのカワムラです。

筋トレを続けるにはモチベーションを維持する必要があります。私は、プロの格闘技選手の写真を壁に貼っておいたり、格闘技の試合のビデオを観たりして維持しています。無理に維持するというよりは、そのようなビデオを観たりすることが好きで自然と筋トレのモチベーションも維持できます。

また、ある程度良い体になってくると、「お、だんだん変わってきた」と、自分の体を見ることでも自然とモチベーションが維持できます。自分の体がモチベーションの元であることはとても良い状態だと思います。あとは、ベタですが、映画ロッキーのテーマ曲を聴いたりもします(笑)。これが結構効きます。

モチベーションは、無理に維持するというよりは、何か好きなことをすることで自然とモチベーションが上がってくるような、そのような方法が良いです。直接それ自体が筋トレでなくても良いです。あなたが筋トレをしたいと思った理由、その理由そのものにモチベーションの源があります。強くなりたい、モテたい、かっこいい体になりたい、など。

そのような自分に合ったモチベーションの上げ方を見つけることが、筋トレ成功の1つの重要ポイントです。

  • コピーしました

   コラム 

この記事を書いた人

筋トレマスター カワムラ
筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

詳しいプロフィール

当サイト一押し筋トレマニュアル
筋トレ大百科
 管理人プロフィール

筋トレマスター カワムラ

筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

カテゴリー
  最近の投稿