筋トレメニュー

ジムではこんな筋トレをしている。

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ジム
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筋トレラボのカワムラです。

ジム

ジムではどんな筋トレをしているのか、ある1日のジムに入ってから出るまでの全部を解説します。

ジムチェックイン、着替え、準備 (14:00~14:15)

気分を高めながらジムにチェックインします。私は都度会員と言って1回毎に料金を支払う会員で、現在は1回1600円です。月額会員は会員カードを機械にかざして自動チェックインです。

ロッカーに移動してラッシュガードに着替え、トレーニングベルトやプロテインなどを持ってジムフロアに移動します。

ストレッチ (14:15~14:20)

ウォーミングアップのため、筋トレ前のストレッチです。軽く5分程度です。スイッチが入ります。

筋トレ (14:20~15:20)

フリーウエイトエリアに移動して、筋トレ開始です。ここから全身全霊をかけた1時間の始まりです。

種目は、
スクワット 120kg 8回×2セット
デッドリフト 120kg 8回×2セット
ベンチプレス 70kg 8回×2セット
インクラインダンベルプレス 26.5kg 8回×2セット
懸垂(体重+7.5kg加重) 8回×2セット
ショルダーダンベルプレス 20kg 8回×2セット
クランチ(ダンベル28.4kg加重) 8回×2セット
です。

BIG3は毎回必須で、あとは広背筋と腹筋です。正確には各種目の初めにウォーミングアップとして8RMで8回×1~数セットもしています。

10回3セットが基本ではありますが、筋肉への刺激変えるために、現在は重量重視で8RMで8回×2セットとしています。

ジョギング (15:20~15:50)

ジョギングをします。体脂肪燃焼を目的として、時間は30分程度。

プロテイン (15:50~15:55)

トレーニング直後にプロテインを飲みます。トレーニング終了後3分以内には飲んでいます。

ストレッチ (15:55~16:05)

筋トレ後のクールダウンのためのストレッチです。10分かけてじっくり行います。

着替え、ジムチェックアウト (16:05~16:15)

着替えてジムからチェックアウトして、全終了です。筋トレが終わり、達成感に満たされて、晴れやかな気分でビルから出ます。

まとめ

ジムに入ってから出るまで、全部で2時間15分です。そのうち筋トレ時間は1時間です。これを週1~1.5回行っています。この程度の頻度ですが、筋肉は良い仕上がりです。

なぜなら、この1回の中に筋トレ大百科のいろいろな筋トレノウハウを凝縮しているからです。かなりの凝縮・効率化で、良い結果を得られています。

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この記事を書いた人

筋トレマスター カワムラ
筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

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本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

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