コラム

足関節はマニアック

目安時間 2分
  • コピーしました

筋トレラボのカワムラです。

足関節技の話。

一般的には格闘技と言うとボクシングや空手などのパンチやキックを連想されます。組技で言ってもレスリングや柔道で投げたり押さえ込んだり。この時点でまだ関節技は出てきません。(^^;

そして総合格闘技で関節技と言えば締め技が多いです。次に腕ひしぎ逆十字固めやアームロック。これは腕の関節技。まだまだ足関は出てきません。(^^;

そう、足関節技と言うのは、日常では滅多にお目にかかるもんではないんです。柔道でも関節技は認められているけどそれは腕の話。足関節は禁止です。足関節とは、総合格闘技やブラジリアン柔術において、たまーに見る技です。

でもこれ、マニアにはたまらないんです。足関の基本であるアキレス腱固め、次にアンクルホールドやヒールホールド。ヒザ十字固めもありますね。

足関節のマニアな話では足関を掘り下げていきます。足首ごと極めるアキレス、アキレスは上向きより下向き・・・、アキレスだけで語れます。はっきり言ってマニアックな話です。(^^;

  • コピーしました

   コラム 

この記事を書いた人

筋トレマスター カワムラ
筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

詳しいプロフィール

当サイト一押し筋トレマニュアル
筋トレ大百科
 管理人プロフィール

筋トレマスター カワムラ

筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

カテゴリー
  最近の投稿