コラム

アキレス腱固めのマニアな話

目安時間 1分
  • コピーしました

筋トレラボのカワムラです。

アキレス腱固めは最もオーソドックスは足関節技と言えますね。ブラジリアン柔術や、各総合格闘技のアマチュア部門でも、他の足関節は認めていないけどアキレス腱固めだけは認めていると言うのは良くある話です。

アキレス腱固めはケガをしにくいからだと思います。アンクルやヒールみたいに一気にバキッと言うよりは、ギュッと締め上げるイメージです。

このアキレス腱固め、アキレス腱そのものを締め上げるやり方と、足首ごと極めるやり方があります。文章で説明するのは難しいのですが、アキレス腱そのものを締め上げる基本があり、やや手前、つまり相手から遠い側にポイントをずらしてで締め上げるとアンクルホールド気味のアキレスになるんです。

  • コピーしました

   コラム 

この記事を書いた人

筋トレマスター カワムラ
筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

詳しいプロフィール

当サイト一押し筋トレマニュアル
筋トレ大百科
 管理人プロフィール

筋トレマスター カワムラ

筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

カテゴリー
  最近の投稿