腹筋(シットアップ)

目安時間:約 1分

筋トレラボのカワムラです。

腹筋(シットアップ)は腹筋を鍛えられます。以下のように行います。

腹筋(シットアップ) 1 柱やドアやベッドの足にチューブの中央を固定します。
2 チューブ両端を両手で持ちます。
3 チューブを固定しているところに頭が向くようにして床に仰向けで横になります。このとき、チューブを持った両手は後頭部につけて固定します。
ここで準備完了。
腹筋(シットアップ) 4 両手を後頭部に固定したまま、上体をゆっくり上げます。
5 上体を元の位置にゆっくり戻します。
6 4~5を10回3セット繰り返します。

お腹に効いていることを意識することが大切です。

チューブの強度が強かったり弱かったりしたら、適宜調整してください。調整方法は以下の通り。
・強度を強めるには、柱(ドア、ベッド)と手の間のチューブの長さを短くします。
・強度を弱めるには、柱(ドア、ベッド)と手の間のチューブの長さを長くします。

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