首の側屈

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

首を鍛えるトレーニングです。以下のように行います。

首の側屈 1 柱やドアの前に座り、柱(ドア)の自分の頭の高さにチューブを固定します。このとき、チューブの輪っかができるよう固定します。
2 固定位置が横に来るようにして座り、チューブの輪っかを側頭部にひっかけます。
ここで準備完了。
首の側屈 3 首を横に曲げてチューブを引っ張ります。このとき、チューブが抜けてしまわないように手を添えると良いでしょう。曲がるところまで曲げます。
4 首を元の位置にゆっくりと戻します。
5 3~4を10回3セット繰り返します。
左右とも同じように行います。

首に効いていることを意識することが大切です。

チューブの強度が強かったり弱かったりしたら、適宜調整してください。調整方法は以下の通り。
・強度を強めるには、チューブの固定位置と頭の間のチューブ長さを短くします。
・強度を弱めるには、チューブの固定位置と頭の間のチューブ長さを長くします。

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