睡眠

目安時間:約 1分

筋トレラボのカワムラです。

睡眠は、トレーニングや食事(栄養)と同じくらい重要です。

トレーニング欄で紹介したとおり、筋肉は超回復で増えます。そして、その超回復をより効果的にするのが、睡眠なのです。

睡眠は、人間が生きている中で最も休んでいるときです。この睡眠をしっかりとることにより、超回復の効率が促されます。

トレーニングをした日は、最低6時間は睡眠をとって下さい。理想は7時間です。

また、良質な睡眠が取れる条件を挙げておきます。
・起床後早い時間帯の日光暴露。つまり起きたらちゃんと日光を浴びて目を覚ますと言うこと。
・午後から夕方にかけての適度な運動
・平日と週末の睡眠時刻と時間が5時間以上ずれるとNG(最低2~3h以内に抑える)

睡眠

カテゴリ:休養  [コメント:0]

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管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

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