スクワット(Squat)

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

脚の筋肉を鍛える代表的な筋トレが「スクワット」です。
この筋トレは、以下のように行います。

前から

横から

1. 両足を肩幅に広げて立つ。

2. バーベルを首の後ろと肩でかつぐ。
(このとき、首の後ろにタオルを置いておくと痛くないでしょう。)

3. ゆっくりとしゃがむ。
(このとき、ひざがつま先から前に出ないよう、お尻を後ろに突き出す感じでしゃがんで下さい。
また、ケガ防止のため、背中は反るようにしてください。決して丸めないで下さい。)

4. 太ももが床とほぼ平行になるくらい沈み込む。

5. ゆっくりと立ち上がる

6. 3~5を10回3セット行う。
呼吸は、しゃがむときに吸い、上がるときに吐く。

効果的となるポイントは、
・太ももが床とほぼ平行になるまで
・お尻を後ろに突き出す
です。これで脚部をより効果的に鍛えられます。

また、トレーニングベルトを腰に巻くと、ケガの防止になります。

最初は重りなしのバーベルで繰り返し、フォームの練習をしてください。正しいフォームを身に着けることが結局はトレーニングの近道になります。

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管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

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