V1アームロックで使う筋肉

目安時間:約 1分

筋トレラボのカワムラです。

サイドポジションからのベーシックな関節技、V1アームロック。相手の腕1本をこちらは2本の腕で極める。相手の腕がいくら太くても1:2なら勝てますね。

これを極めるときに大切な筋力は、握力と肩の力です。筋肉で言うと、前腕屈筋群と三角筋です。まず相手の手をきっちりと取る必要があり、握力が大切になってきます。そして相手の腕をひねって極めるときは肩の力を使います。

握力を鍛えるにはハンドグリップ、肩の力を鍛えるにははショルダーダンベルプレスサイドレイズが適しています。

(初めに伝えておくべきことを予めご了承下さい。)

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ