腹筋が割れる仕組み

目安時間:約 1分

筋トレラボのカワムラです。

ダイエット割れた腹筋は憧れますね。めちゃカッコイイです。ちょっとその構造を探ってみましょう。

「腹筋が割れている」。見た目はそうですが、実は腹筋は割れていないんです。腹筋だけ取り出すと、平べったい筋肉の塊です。ではなぜ割れているように見えるのか?それは腹筋を覆うように(スジ)があって、そのスジが筋肉を圧迫していて、割れているように見えるんです。例えるなら、高級ハムがタコ糸でくるまれてるイメージです。

ところで、じゃあなぜブヨブヨの太った腹はそのスジによって割れて見えないのか?これは私の想像ですが、腹筋はスジの内側、脂肪はスジの外側だと思うんです。割れた脂肪もあんまり想像したくないですね(^^;

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ