本当の最強は決められない。後編。

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

最強は誰か?

「本当の最強は決められない。前編。」では、「ルールによって最強は変わる」と解説しました。今の時代の異種格闘技戦はほとんどが総合格闘技ルールで行われ、そこで優勝したからといって、無条件での最強ではなく、総合ルールでの最強であり、それ以上でもそれ以下でもないと。

ルール。全てこれで決まります。極端な話、ルールを全て取っ払って誰が最強かを決めた場合、アメリカ合衆国大統領や国連の長と言う話になってしまうでしょう。これは置いといて・・・。

また、あるルールで最強を決めた場合、その最強は、そのルールで戦った者たちの中での最強であって、そのルール上での全人類の最強と言うわけではありません。

例えば大横綱だった千代の富士。もし彼が相撲ではなく柔道をしていたら・・・、柔道の最強は千代の富士だったかもしれません。砲丸投げの室伏。もし彼がプロレスをしていたら・・・、プロレスのチャンピオンになっていたかもしれません。さらに、イチローが総合格闘技をやっていていたら・・・。おもしろい例え話はたくさん出てきます。

本当の最強は誰なのか?突き詰めても突き詰めても絶えることのない話です。

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ