グラップリング

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

「グラップリング」とは、打撃なしで組技だけのルールで戦うことを言います。このとき、道着は着ません。試合は「グラップリングルールの試合」と言う言い方をします。短パン(スパッツ)だけで上半身は裸です。(シャツを着る場合もあります)練習ではプラスTシャツを着て行います。

試合は厳正なルールの下、着衣が邪魔にならないよう裸になりますが、練習は本番でないので試合ほど厳正になることはなく、お互いベタベタしないようにシャツを着ます。なるべくマナーで邪魔にならないようなピッタリしたシャツが良いですね。

Tシャツを着ているのになぜか「今日は裸で練習」とか「裸でお願いします」と行ったりします。「裸」は本当の裸ではなく、道着を着ない、と言う意味で用いられています。

私はどちからと言うと打撃より組技の方が好きです。グラップリングとか柔術ですね。お互い組み合って、スタンドでもグラウンドでも、くんずほぐれつ、訳の分からない状態になって関節を取りにいくのが楽しいです(^^

「グラップリング」は英語で「Grappling」、これは「Grapple(取っ組み合う)」と言う言葉から来ています。グラップラー刃牙もこの言葉が使われていますね。

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ