筋トレのモチベーションを維持する方法

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

筋トレを続けるにはモチベーションを維持する必要があります。私は、プロの格闘技選手の写真を壁に貼っておいたり、格闘技の試合のビデオを観たりして維持しています。無理に維持するというよりは、そのようなビデオを観たりすることが好きで自然と筋トレのモチベーションも維持できます。

また、ある程度良い体になってくると、「お、だんだん変わってきた」と、自分の体を見ることでも自然とモチベーションが維持できます。自分の体がモチベーションの元であることはとても良い状態だと思います。あとは、ベタですが、映画ロッキーのテーマ曲を聴いたりもします(笑)。これが結構効きます。

モチベーションは、無理に維持するというよりは、何か好きなことをすることで自然とモチベーションが上がってくるような、そのような方法が良いです。直接それ自体が筋トレでなくても良いです。あなたが筋トレをしたいと思った理由、その理由そのものにモチベーションの源があります。強くなりたい、モテたい、かっこいい体になりたい、など。

そのような自分に合ったモチベーションの上げ方を見つけることが、筋トレ成功の1つの重要ポイントです。

カテゴリ:コラム  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押しDVD/教材
管理人プロフィール
プロフィール

管理人:筋トレマスター カワムラ

長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターし、多数の指導経験を持つ。178cm、75kg、体脂肪9%。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー

ページの先頭へ