コラム

足関のマニアな話

目安時間 2分
  • コピーしました

筋トレラボのカワムラです。

足関節全般に言えることですが、練習では少しゆっくり極めます。一気に極めるとバキッといって怪我をさせてしまうからです。練習では関節技全般はゆっくり極めるのですが、足関は特にゆっくりやります。

極端な話でなく、やられる方は形に入っただけで即行タップすることもあります。それくらい足関はキケンなんです。私もアキレス以外は結構すぐにタップします。

また、足関はその特性上、必然的に取り合いになりますね。足関は極めるときに相手の足を固定させる際、自分の足で挟んで固定するのが基本スタイルです。つまりこれは相手の手の届く範囲に自分の足をやることを意味します。なので自分が足関をしかけたつもりが、逆に足関される場合もあるんです。

よくアキレス腱固めなんかは極めが弱いと相手は我慢しながら自分もアキレス腱固めをしようとしてきますね。アキレス腱固め返しです。(^^; またこれがマニアにはたまらないんです。(^^)

  • コピーしました

   コラム 

この記事を書いた人

筋トレマスター カワムラ
筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

詳しいプロフィール

当サイト一押し筋トレマニュアル
筋トレ大百科
 管理人プロフィール

筋トレマスター カワムラ

筋トレマスター カワムラ

本職はIT系企業の技術系社員ながら、長年の筋トレ経験で理想的な筋トレをマスターする。その経験を活かして、多数の指導経験を持つ、理論派の筋トレトレーナー。身長177cm、体重75kg、体脂肪率9%。ブラジリアン柔術青帯。

カテゴリー
  最近の投稿