なわとび

目安時間:約 2分

筋トレラボのカワムラです。

なわとびは、有酸素運動の1つになります。なわとび1本あればどこでも手軽にできます。これも跳ぶ時間はジョギングと同じ考えで、30分です。

なわとび

なわとびは、両足交互に跳ぶ方法で跳びます。格闘技において、両足揃えて跳ぶ場面はほとんどありません。むしろステップはほとんど両足交互なので、両足交互に跳ぶ方法が格闘技に最も向いています。自分がボクサーになったつもりで両足交互に跳ぶとちょっとかっこいい気分になれます。自己満足ですが。。(笑)

なお、いきなり30分跳び続けるのははっきり言って不可能です。徐々に慣れて行く気持ちで構いませんので、足が引っかからずに跳び続ける時間をだんだんと延ばしていく気持ちで跳んでください。引っかかっても気にせずまた跳び始め、また引っかかっても気にせず跳び始める、の繰り返しです。それで自然と跳び続けられる時間は延びてきます。

しかも私はそれでも30分はつらいので、間にジョギングを入れています。縄跳びして何回か引っかかったら5分ほどジョギングして、また縄跳びを。。と言う具合です。とにかく、有酸素運動を30分することが大切です。

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